Wednesday, May 31, 2006
さようなら
今日をもって知り合いがやっていたマンガ喫茶が閉店した。
最近は定期的に店番の手伝いをしていたが、近くに大型のインターネットカフェ(複合型)が2店ほど出来て客足がずいぶん少なくなっていた。本の冊数、施設などでは負けていたが、食べ物の評判はよくてそれを目当てに来る客もけっこう多かった。
しかし、それ以外の集客要素が特になく(1台だけセキュリティが甘い個室のPCは人気が高かったが…)、結果的に閉店となった。
マンガ喫茶の客はいろいろいて、特に目に付いたのがちょっとキモいオタク系の客。
絶対視線を合わせないで、ボソボソと消えそうな声で話して入店する。
他にも山のようにCD-Rを持参して個室でパソコンを使ってるヤツ。よっぽどアヤシイデータを持ち運んでるんだろうなぁ。
あと、レディースパック(5時間)で入店してその後22:00を過ぎるとナイトパック(8時間)に変更して、長いときは数日間個室で過ごす女の子。その間ずっとボイスチャットをしている。
ってか、その相手もすげぇよな。どれだけヒマなんだよ。
その上、どうやら結婚してるらしくたまに旦那が来店していっしょに個室にこもってた。
ってか、そんなに使うんだったらパソコン買ってウチで使ってる方がよっぽど安いだろと思った。
帰宅拒否かよっ!
この店を手伝うようになってからいろんなマンガを読んでみた。
ガキの頃読んだマンガも大人になってから読み直してみるとかなり面白かった。まだまだ読みたいマンガがあったけどもうタダでは読めない。他のマンガ喫茶に行かなきゃ。
それより、これから店の片付けが大変そうだ。
Labels:
日常
Subscribe to:
Post Comments (Atom)

お客さん観察おもしろそ~!マンガ喫茶っていろんな人が来るんだね(^^)最近は何でも大きなお店がいっぱいできるから、経営大変!
ReplyDeleteいろんな客がいておもしろかったよ(^^)
ReplyDelete大型店に対抗するには、やっぱ他にないサービスが提供出来ないと生き残れないね(^^;
ざんねんだね。
ReplyDeleteしかし、商売ってのは難しいものだ・・・