年越しから数時間後、山に向かっていた。
今年は恒例の苗場がなくて日帰りで玉原へ。クリスマス辺りまでどこも雪がなくて滑れるか心配だったけど年末にけっこう降って玉原は全面滑走可、快晴、寒くもなくて最高な日になった。
シーズン初日、1本目は準備運動を兼ねてゆっくり滑ろうとおもったんだけど、午前中の荒れてないフラットな雪面を見たらやっぱりスピードが出てしまった(^^;
しかし、スノボをする俺が言うのもおかしいけどスノーボーダーとスキーヤーの衝突事故はなくならない。
この日も2件目撃した。
スキーヤーはスノーボーダーがバックサイドの視界が狭いのが分かってないし、スノーボーダーはバックサイドを見ていない。
今日の2件もこのケースだった。
グーフィーの俺はいつも出来るだけコースの右端を滑るようにして、バックサイド側を追い越すとき危なそうなヤツの場合は『後ろ!』って叫んで追い越すようにしてる。
スノーボーダーにはもっとバックサイドに気を付けてもらいたいし、スキーヤーにはなるべくフロントサイド側から追い越してもらいたい。それだけで衝突事故が減ると思う。
スキーヤーのみなさん、スノーボーダーのみなさん、お互い気を付けましょう。
帰り道、山を下っていると前方に左に1台、右に1台車が突っ込んでた。片側1車線ずつの道なので完全にふさがっている。あっというまに車の列が出来た。車を降りてみると路面が凍っていて歩くだけでも転びそうになる。
ブラックアイスだ。
レッカーを呼んだらしいが40分くらいかかるらしい。どっちかの車が動ければ1車線空いて通れるんだけど、押そうとする足元がツルツルで押せない。しばらくすると誰かが牽引ワイヤーを持ってきた。
今回いっしょに乗せてってもらってた車が新型パジェロ。それで牽引ワイヤーをかけて引っ張ると右側のハリヤーが出た。さすがパジェロ!そうすると左に突っ込んだステップワゴンはバックで出られた。
しかし、このステップワゴンがエアロバリバリで前なんか地上高10cmもない。左の雪に突っ込んだ時点でもう折れかかってて、バックするのに雪に引っかかってたから思いっきりもぎ取られてた。
ってか、そのエアロで除雪するつもりか?
雪山に来る車じゃねぇだろ!イヤな年の始まり方だな。
ま、他人事だけど。
気付いたらもうとっくに昇っていた初日の出。

No comments:
Post a Comment